高齢の母が転倒してから家でこたつで過ごす事が多くなった

玄関先で転倒してから、痛みを抱えて杖を利用しなければ自力で歩行が困難になった。 可動式の椅子を押してトイレへ連れていく。 この頃3月頃。1日こたつで過ごすことが多くなり、IPADでTVやYOUTUBEを見ていた。3食食事を運びトイレへ行かせ身の回りの世話…

緊急事態宣言

日本の緊急事態宣言 ほぼ緊急事態 他に政策考えないんですかね

久々残暑

暑い。汗が滴り落ちる。 ハイビスカスがキレイに咲いておりました。 夏の暑さに色鮮やかな美しい花ですが、咲いたと同時に花を落とします。 悲しい(泣)

大金を預金してきました

硬貨預金。。 来年から枚数により、有料になるので今のうちに郵便局持っていきました。 大金です。(笑)

ジャンボナス

ナスでかくなってしもた ハイビスカスキレイ

太陽のめぐみ

毎日家にいて一人で孤独と戦って機械のように生きてるだけ。 でも、家にいられて幸せ 通勤がない 毎日悪口言ってる人に会わなくてすむ そういうストレスがなくていい 夏野菜 しっかり管理できる ペットの世話ができる 悪い点 かなりな運動不足 今日じゃなく…

ここ数日雨でも過ごしやすい

ここ数日、雨降りだから過ごしやすい。 でも夏は暑いほうが好きかな。 明日は暑くなるみたいだよ

毎日書く予定が。。

なかなか毎日書いてるつもりでもやはり抜けてしまう。。 ステイホームで変化もないけど、外部の敵もいないし空に空爆もなく平穏に過ごせてるはずなの、何故人はイライラしたり凶暴になっていくのだろうか。。閉塞感というのは、ほんと、一人でただ一人でいる…

熱い

梅雨前に漬けた梅干しを天日干し。 美味しい梅干しができました。

三峯神社

三峯神社行ってきた。 台風の影響がありましたが、午後から晴れると聞いてたから。。 しっかり祈りを捧げました。 マイナスイオンで気持ちいいです 金運龍如爆上!

うさんぽ

殆ど外に出したことなかったな。 外の空気、自然、世界、、 私に抱っこされてしっかりしがみつきます。 大人しく外の世界を見つめ私だけを頼りに生きてくれています。 暑いので夕方から散歩するとすぐに夜になってしむいましたが、涼しいので走り回ってまし…

暑いのに熱い夏

8月6日 長崎原爆記念の日かぁ。 東京は○翼がやはりいるんだなぁ。 暑いのに。熱い

残酷な告知 市民プール

半世紀以上は歴史のある市民プール。。コロナ禍で昨年も今年も営業してなかったようである。 暑さで水遊びを楽しみにしてた子供や親子連れや大人も、、誰もいないのか。。 しかもこのまま閉園してしまうそうである。 悲しい。。

朝からウォーキング

ステイホームですっかり退化してきた。 毎日ハーバライフのプロテインしか殆ど飲んでないのに一向に痩せる気配がない。 やはり運動不足が原因かな。。 ここ3日酷暑の中でも日傘をさしてウォーキングをしている。走ることよりまずは歩くことを始めてみたら歩…

老舗のパン屋 丸吉ベーカリー

抜けるような青空に白い雲。夏を感じます。 暑くても日傘をさして歩きます。 コロナですっかり運動不足。 足の筋肉が衰えてるのを感じます。日光を浴びて歩かなければコロナに対抗できる免疫も作られません。 おばちゃんからおばあちゃんになってたけど、30…

ゴーヤはまだだよ

トマトがなってきました でも、、 ゴーヤがまだできない。 ううむ

夏花火

花火の音がして見える位置まで歩いた。 夜空に大輪の花!! コロナでシークレット花火かな。 人が集まらないうちに20分で終わってしまった 今年は母に見せられずとても寂しいです

徳川時代のお地蔵様

近所を散歩してたら何やら時代を感じるお地蔵様が!! 見てみたら 延摩? 調べてみたらそんな時代はなさそう 延享かな?そうだとしたら、、 300年前だよ! すごくない?? この時代にどんな経緯と思いがあってここに建てられたのか分かりませんが、ひっそり…

ハイビスカスの美しさ

南国ではないので冬場の管理が難しそうですが、きれいなお花を咲かせてくれました! 鮮やかで見とれます♥ 購入したことないお花を育てて咲かすのもとても嬉しいです。

家庭菜園 ゴーヤができてきたよ

まだゴーヤができていない できるか不安。昨年は中指くらいでそれ以上成長しなかった。今年は牛糞も土にいれた うまくできるかな

トルコキキョウの花

植物を育てることに目覚めてまだ日が浅い。 土、元肥、剪定、カーメン君のお陰で土いじりが好きになりしっかり育てられるようになってきた。 トルコキキョウは一旦花が終わったのですが、また1ヶ月くらい経って咲き始めました。 ん? また来年、じゃないのか…

庭の家庭菜園 金柑の実

金柑を鉢植えしております。 花が咲き小さな実ができてきました。 金柑がもうすぐできそうです

虎ノ門ランチは外食で

週一程度の出勤。たまの出勤日は外食するけど、緊急事態宣言でやってないところも多い。 ほんとに、、目線が下に落ちる。。 今日は虎ノ門の「くら」というとんかつ屋さんに行きました。900円でこれだけのボリュームと安くてとても美味しい。

モッコウバラ用のアーチを設置しました

薔薇の花といえばアーチ! 我が家には無かったのですが、春にモッコウバラを購入し、伸びてきたのでついに設置しました!とはいっても誘引程度ですが、 アーチ設置しただけでテンション上がる!! 立高低 お庭をよく見せるコツみたいです。 楽しみです

満月の夜

暑い。暑すぎても花は育たない。 夏の花にひまわり、百日草、ハイビスカスを植えました。 俳句を考えよう。 恋文を 感じる月夜 百年前 冷水の 足跡残る 満月の夜 短い中にイメージと連想できるもの。。 静かさや 岩に染み入る 蝉の声 古池や かわず飛び込む …

東京オリンピック

実感のないまま始まった。東京で有観客で見れる日は生きてる間に訪れないのだろうか。何だかとてもやるせない。でも選手達は厳しい訓練にも耐え、辛い思いも苦しい思いもしてきてるはずだから、やはり結果を残した方がいいのだろう。始まったからには応援す…

久々イタリアンランチ♪

コロナで自粛して早2年。 久々の豪華ランチだよ 埼玉のイタリアンだよ! 一品一品丁寧でとても美味しかったよ

東京の夏空 ブルーインパルスかな

飛行機の爆音に振り向いたら偶然見れた!! 予行演習してたぽい。 皆が空を見上げておりました 明日からオリンピックか。。

龍神に会えました♥

うさぎを見てたら、、 なんか 龍神ぽく見えてきました(笑)