2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカスの美しさ

南国ではないので冬場の管理が難しそうですが、きれいなお花を咲かせてくれました! 鮮やかで見とれます♥ 購入したことないお花を育てて咲かすのもとても嬉しいです。

家庭菜園 ゴーヤができてきたよ

まだゴーヤができていない できるか不安。昨年は中指くらいでそれ以上成長しなかった。今年は牛糞も土にいれた うまくできるかな

トルコキキョウの花

植物を育てることに目覚めてまだ日が浅い。 土、元肥、剪定、カーメン君のお陰で土いじりが好きになりしっかり育てられるようになってきた。 トルコキキョウは一旦花が終わったのですが、また1ヶ月くらい経って咲き始めました。 ん? また来年、じゃないのか…

庭の家庭菜園 金柑の実

金柑を鉢植えしております。 花が咲き小さな実ができてきました。 金柑がもうすぐできそうです

虎ノ門ランチは外食で

週一程度の出勤。たまの出勤日は外食するけど、緊急事態宣言でやってないところも多い。 ほんとに、、目線が下に落ちる。。 今日は虎ノ門の「くら」というとんかつ屋さんに行きました。900円でこれだけのボリュームと安くてとても美味しい。

モッコウバラ用のアーチを設置しました

薔薇の花といえばアーチ! 我が家には無かったのですが、春にモッコウバラを購入し、伸びてきたのでついに設置しました!とはいっても誘引程度ですが、 アーチ設置しただけでテンション上がる!! 立高低 お庭をよく見せるコツみたいです。 楽しみです

満月の夜

暑い。暑すぎても花は育たない。 夏の花にひまわり、百日草、ハイビスカスを植えました。 俳句を考えよう。 恋文を 感じる月夜 百年前 冷水の 足跡残る 満月の夜 短い中にイメージと連想できるもの。。 静かさや 岩に染み入る 蝉の声 古池や かわず飛び込む …

東京オリンピック

実感のないまま始まった。東京で有観客で見れる日は生きてる間に訪れないのだろうか。何だかとてもやるせない。でも選手達は厳しい訓練にも耐え、辛い思いも苦しい思いもしてきてるはずだから、やはり結果を残した方がいいのだろう。始まったからには応援す…

久々イタリアンランチ♪

コロナで自粛して早2年。 久々の豪華ランチだよ 埼玉のイタリアンだよ! 一品一品丁寧でとても美味しかったよ

東京の夏空 ブルーインパルスかな

飛行機の爆音に振り向いたら偶然見れた!! 予行演習してたぽい。 皆が空を見上げておりました 明日からオリンピックか。。

龍神に会えました♥

うさぎを見てたら、、 なんか 龍神ぽく見えてきました(笑)

暑さに耐えるうさぎ

うさぎも伸びてます。 アイスノンをタオルで巻いて床に起きました。 うさぎもアイスノンの上で涼んでおります

マイナスイオンな奥多摩川

梅雨明けで、夏の日差しを感じます 川のせせらぎの音が癒やしを与えてくれます。 御嶽駅

虎ノ門の梅雨明け 

梅雨明け?夏の日差しを感じます。こんな日はオープンカフェでアイスコーヒーとブルベリーケーキ!新橋駅前はPCR検査で行列ができてました!

家庭菜園でキュウリができてきたよ

キュウリの実が小さくでき始めたと思ったら2日も放置してたらびっくりするくらい大きくなっていました。キュウリの成長が早くて驚きます。 もうすぐ梅雨明けですね。夏野菜がたくさんできそうです! いつもは母と一緒に野菜つくりをしていましたが、今年は…

結核菌検査で保健所から呼ばれる

結核菌は、過去の話ではなく収束せず密かに生きている・・・ 1950,60年代に感染したお年寄りが免疫が下がったことにより 発症してしまう事が多くなっているそうです。自らも感染していることに気づかぬまま年老いて発症してしまう。前兆として食欲不…

梅雨の夏野菜 ミニトマト収穫しました

ぼちぼち夏野菜ができて来ました。 黄色のミニトマトを収穫しました。 🍆も実り始めました。 セロリも唐辛子もゴーヤ、キュウリも植えております。毎年、何か植えていますが、何度収穫しても嬉しいです。

くつろぎのうさぎ

外気が暑くなってくるとうさぎはだらーんとのびると伸びて過ごすことが多くなります。 日中暑くても午後はスコールがきて過ごしやすくなっても手足を伸ばして伸びてます。 うさぎにとっては蒸し暑く感じてるのかな。

ミニトマトが収穫できた!

わ~い!!長雨でもしっかり育ってくれてるみたいで黄色のミニトマトが3個収穫できました♥ 嬉しいです

トマト🍅ができてきたよ

長雨のせいか植物達の元気がないのですが、トマトが青い実をつけてきて赤くなるのももう少しかな。NHKのやさいの時間で野菜を勉強して、脇芽を剪定しました。やるのと見るのではかなり難しいですね

壊滅的な東京の現状 東京ドーム付近

水道橋駅付近。富士そばも無くなってる。 大好きな刀削麺のお店鐘楼(じょんろう)も閉店してる。銀だこも芙蓉総合リースも撤退してる!! こんな東京を誰が予想したでしょうか。 壊滅的な飲食店の現状を目の当たりにして言葉を失う。

家庭菜園でいちご🍓が出来たよ

なかなか難しいいちご栽培。 実がなり始めてキッチン用ネットで覆っても 明日収穫しよう、というタイミングで鳥にやられたりする。。 やっと食べれる一粒の実♥ 何度収穫してもとても嬉しい☺

ミョウガができてた

ミョウガができてきたよ。 ミョウガ刻んで、ご飯とお酒と少々塩ふって ご飯がおいしい。

タイガーゲート 虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ =タイガーゲートwww 勝手にそう呼んでいるww ワクチン接種が毎日行われ日々ワクチン接種受講者が増えている・・ 私・・・? 私はワクチン打ちません。。今のところ、、、予定していません。 だって、怖いじゃん 治験が終わってないとかえ…